襖をリメイクしました。

プライベート

ずっと前から、やろうやろうと思っていた襖のリメイク。

本日やっと手をつけることができました。

まずは柄の入った粘着付きリメイクシート、45センチ×10メートル巻を3本購入。

念のため、必要工具もアマゾンで購入。

この工具は、買っといてホント正解でした。

最初の状態が、こんな感じのベージュっぽい色味で。

ダサい笑。

さぁーやるぞー!と気合いを入れ、朝7時すぎスタート。

そこから、リメイクシートを一枚ずつ丁寧に貼り合わせていく作業を延々と、黙々と。

引き手は、取り外すとこんな感じなんですね。

こんな作業、生まれて初めての経験。

引き手は、小さな釘のようなもので固定されているので、仕上げに先程の工具を使って、再度打ち込んでいきます。

コーヒー飲んで甘いもん食べて。

途中で休み休み。

あー、思いのほか疲れる…笑

開始から4時間ほど。

大×4枚、小×2枚、襖リメイクの完成となりました。

和風すぎるかな〜と迷いもしたんですが、これにしました。

可愛い梅の柄です。

柄のつなぎ等、いろいろと大変ではありましたが、とりあえず完成〜☆

ま、最初よりはいっか。

それにしても、個人的には和室ってなくてイイかもと思っています。

物のレイアウトっていうか、和物の飾り方も知らないし、畳の劣化もあったりで。

難しいんですよね…。

いや〜、疲れました。

もうやりたくない、かも…です笑。

職人さんの仕事には劣りますが、気分転換にはとても良いと思いました。

張り替えを考えておられる方はぜひチャレンジしてみてください☆

お安くできますよ(⁠◠⁠‿⁠◕⁠)