京都に行ってまいりました…の巻。

2023年11月19日
プライベート

11/18〜19の2日間で、京都に行ってまいりました。

実に15年ぶり?くらいかと思います。

修学旅行なんかで行ったことのある場所もたくさんありますが、

完全に記憶からは無くなっており…。

ということで、

ひとつひとつ、初めて見るかのような新鮮な気持ちで巡ってまいりました。

まず、京都入りして最初に行ったのが銀閣寺。

いやー、のっけから素ん晴らしい。

初めて見ました。

紅葉が見頃で、外国人の方もとても多かったです。

次に南禅寺。

ここも紅葉が素晴らしく。

そして平安神宮へ。

明け方から降っていた冷たい雨が上がり、午後から一気に青空となりました。

お隣の美術館も立派。

こんなとこがあったんですね。

知らなかったです。

その後、京都御所へ。

いったい、樹齢何年なの??

って感じの、めちゃめちゃ立派な大木ばかりですね。

ここを歩いてる最中に、

また冷たい雨となりました。

で、

寒いし、広すぎるし、歩き疲れたしで、

もう何やってんだか分からなくなってきたので笑、

ここでいったん休憩〜、と。

その後、日暮れの時間に合わせて、

夜のお散歩にでかけました。

五時にはほぼ真っ暗となり、鴨川がキレイでした。

それから八坂神社へ。

人の多さがヤバいよ〜、

とは聞いてましたけど…。

本当にヤバかったです笑。

体力も限界となり、1日目はここで終了。

まったく熟睡できず2日目。笑

早朝に行くのが絶対オススメ!と、

京都出身のお客様に教えて頂いてた清水寺からスタートしました。

確かに。

まだ人も数えるほど。

でも到着すると、

もう既にかなりの人で。

さすがの人気スポットです。

この角度、

よく写真で見るやつですね。

それにしても凄い。

いやー、

凄いとしか言いようがない。

その後、六波羅蜜寺へ。

撮影禁止だったため、パンフレットの写真からですが。

有名な空也上人立像を1度見てみたいと以前から思っていました。

いやー、素晴らしい。

満足でした。

そして最後に三十三間堂へ。

こちらも撮影禁止だったこともあり、特に何も撮らなかったのですが、

1000体もの観音様がとにかく圧巻でした。

ペットホテルに預けてたフーちゃんのお迎えもあったので、

2日間の日程もここで早めの終了〜となり、

足早に京都を後にしました。

いやー、

疲れたーー…。

そして今回、

初日の京都の最高気温が、

なんと12℃!!

真冬の寒さとなり、1日中ハナミズをたらしての散策となりました。

寒いのはそこそこ大丈夫な僕ですが…

寒かったー笑!

そいで今日は一転。

午前中からポカポカ陽気。

最近のお天気はこんなだから、体がついていかないですね。

そしてオッサンの体は、

もうすでに筋肉痛がハンパではなく、

体中が悲鳴をあげております!笑。

今夜はゆーっくり休みたいなと思ってます。

やっぱり旅行は最低でも二泊三日くらいでないと、

全然のんびりできませんね…。

楽しかったけど、

ホントに疲れました。

超早足での京都旅。

次回は嵐山にもゆっくり行きたいなと思っております。