こんなお爺ちゃんになれたらなあ…。

2019年12月23日
プライベート

今日は久々サロンシネマに映画を観に行きました。

ミュージシャン、細野晴臣さんのドキュメンタリー、
(NO SMOKING)という映画でした。

細野晴臣さんと言えば世界的に有名なバンド、YMOの元メンバー。
(その他数多くのバンドで活躍)

僕が細野さんの音楽に興味を持ったのは、確か10年くらい前のことだと思います。

リラックスムード満載、大人の音楽。

経験とスキルがあるからこその脱力感。

どこか懐かしく、心踊る演奏に優しく乗っかる細野さんの歌声は、
一日中ずっと聴いていられるほどの心地良さ。

今回この映画を観て改めて思ったのが、細野さんの粋な着こなしでした。

とにかくスタイリッシュ。

僕なんかが真似ても太刀打ちできないのはわかっていますが(笑)、
とても参考になるものがありました。

話は変わって、
その昔チャップリンが作曲したことで知られる(スマイル)というステキな曲があります。

ご存知の方もたくさんいらっしゃると思いますが、僕は昔からあの曲が大好きで。
(自分のお葬式の日には絶対にこの曲を流したいと思っています笑)

細野さんのアルバム(ホソノバ)にそのスマイルのカバーが入っているのですが、
その曲が素晴らしく。

原曲が良いので、良いに決まってるんですが、細野さんの途切れ途切れのあのダンディーな声が本当に良くて。

世界の有名なミュージシャンが多数カバーしていますが、
僕はダントツに細野さんバージョンが好きです。

優しすぎるくらいに優しい。
ちょっと泣きそうになるほどです。

機会があればぜひ一度聴いてみてください。

チャーミング+自由。
タバコが大好きで遊び心満載の細野さん。
今年で72歳になられるそうです。

いつまでもお元気で音楽活動を続けてほしいなと、心から願っています。

こんなお爺ちゃんに一歩でも近づけたらな~。

いや、無理だろな~…(笑)

優しい心を取り戻せる、ステキな映画でした。