鞆の浦まで。

プライベート

今日は、初めての鞆の浦へドライブに出かけました。

ずっと訪れてみたいと思いつつなかなか来る機会に恵まれなかった鞆の浦。

一昨年の春だったか。神勝寺に行って以来、個人的には久しぶりの福山です。(神勝寺もホントに素晴らしいところです。ぜひ!)

しかし、せっかくのお出かけなのに。

今日に限ってめっちゃ肌寒い…。

このところ暖かかったよねえ?と思いながら笑

ま、仕方ない(^-^)

にわか雨の降る中、お昼前に到着です。

最初に見たのは、広島の情報誌などにもよく登場する、この常夜灯。

古いだけあって、雰囲気ありますね。

さて、想像してたより、かなり人もまばら。

お店も、やってんのかどうなんだか。外から見た限りではよく分からない笑。

張りきってやってない感じが、また良かったりすんのかな。

そんなわけで、とりあえずプラプラとお散歩開始。

路地が良い。ステキすぎる。

こんな可愛いお店があったり。

こんなレトロな美容院があったり。

進んだり戻ったり。

ひたすら写真を撮りながら歩きました。

突然の雨に濡れた石畳も美しく。

こんな風情のある景色を毎日眺めることのできる地元の人達が、少しだけ羨ましく思えました。

あの宮崎駿監督も惚れ込んだ街だと言うし。

とにかく、どこを切り取ってもキレイです。

そして、有名な対潮楼にも行ってみました。

ここも情報誌などでよく取りあげられますね。

確かに。素晴らしい景色。

と、和んでいた最中に天気急変。

外は大雨となりました。

対潮楼の受け付けに座っていたおばちゃんも、(あららら、洗濯物ほしてきたのに。こりゃあいけんね!)と大笑いです。

雨がやむのを待って車に乗り込み、車中からぼんやりと街を眺めながら帰ることにいたしました。

さすが雨男、平石!笑

今日もやられちまった。

海にも近いところだし、今度は晴れた暖かい日に行ってみたいと思います。

レトロな空気感漂う、静かで美しい街でした☆