お香のかおり。

プライベート

先日ふと読んでいた雑誌に、お香の特集ページをみつけました。

どれもステキな香炉とお香ばかりが掲載されており。(しかもかなりお高い笑)

僕自身も、お香を楽しむための香炉が欲しいな…と以前から思っていたものの、なかなか気に入るものがなく。

いろいろと探し続けた末、先日(syuro)というブランドのブリキ缶を見つけ、これを香炉代わり購入しました。

職人さんの手により一つ一つ手作業で作られているそうで。

その美しい光沢に、ほぼ一目惚れでした笑。

用途は様々なので、お香立てに使っても問題ないとは思いますが、大きさ的にはだいたい名刺サイズ。

そのまんま名刺をおさめたり、小物を入れたり…と言ったところでしょうか。

あらかじめ小さなキズがつけてあり、使いながら手の油を馴染ませることで独特の風合いに変化していくのが特徴なのだそうです。

裏面の刻印。

可愛い(^-^)

お香は松栄堂の(堀川)というタイプのものを選びました。

比較的お手頃で、人気のものみたいです。

とっても甘い香り。

仕上げは香炉灰を敷き詰めて。

こんな感じで楽しんでいます。

実際に火をつけてみると、甘いながらも上品で優しい香り。

お寺の中でまったりしてるような気分になり、このところかなりハマり中です。

ちょうど夕飯を終えたところなので、これから本を読みながらお香のかおりを楽しんでみたいと思います☆