素敵な音楽でリラックスタイムを。

2020年5月5日
お気に入りアイテム

暖かいを越えて、すっかり夏の暑さを感じる今日この頃。

最高の晴天が続きましたが、
この二連休も引き続きおうちに籠りきりでした。

今回は気分転換にリビングの壁塗りをすることに。
これで通算3度目となりました(笑)

そんなおうちでの作業にBGMは欠かせないものですが、
今日は最近よく聴いている音楽について。ちょっとだけ触れたいと思います。


最初に三宅純さん。

作曲家・編曲家・音楽プロデューサー・ジャズトランペッターの顔を持つ。

CMやアニメ、映画、ドキュメンタリー、コンテンポラリーダンスなど多くの作品に携わり、数々の素晴らしい作品をリリースしています。

とりわけ僕が好きなのは、
写真一番下の(stolen from strangers)というアルバム。
もう毎日聴いています。

闇を感じ、怖くもあり、
美しく、踊りたい気分にもなる…的な。

見たこともない夢の世界に引きずりこまれるような感覚です。


次に坂本龍一さん。

長年のファンです。

変わらず好きなのが(Out Of Noise)と写真上の(CASA)。

どの曲もパッと聴いたときに(教授だ)と分かってしまうところが、
やっぱり不思議な部分であり魅力でもあると思います。


そしてセルジュ・ゲンズブール。

皆さんご存知のバック(バーキン)で有名な、ジェーン・バーキンの旦那様です。

雰囲気バリバリ。歌唱力イマイチ。
そこがまた好き(笑)

聴けば聴くほどに味わいがある。
(全く受けつけないヤツも何曲かありますけど)
ダンディーかつムーディーな大人の音楽。


最後にジョニー・グリーンウッドが手がけたサウンドトラック、ノルウェイの森。

この作品は2010年公開、
言わずと知れた村上春樹の代表作(ノルウェイの森)をトラン・アン・ユン監督が映画化したもの。

もう一回観たいなと思ってるうちに、もう10年が過ぎてしまいました(笑)

映画(ファントム・スレッド)をはじめ、
その他いくつものサウンドトラックで才能を高く評価されたジョニー・グリーンウッド。

静かに奏でられるバイオリンの音色がとても美しく、朝に夜にとても落ち着いた気分にさせてくれる一枚。
いま一番のお気に入りです。

大好きな音楽に囲まれて、汗だくでペンキ塗りに励んだ二連休でした。

ちなみに、アイボリーとモスグリーンに塗り分けたリビングの壁は今までで一番の出来となりました(笑)