小まめなお手入れをオススメしましす。

サロンのNEWS

ここ5~6年のこと。

年に1~2回の周期で髪の毛のコシのなさ、やや多めの抜け毛を感じるようになりました。

スタイリングをする際も、明らかに立ち上がりが悪く、ハリがない。

歳のせいと言えば歳のせい。でも、やっぱり気にはなります。

毛髪関連の本、またネットの記事などを見ると、こんな抜け毛の状態を表すのに使われる表現で、(はらはら、と)というのがありました。

まさに、はらはらと、な感じです。

ふと、かきあげた時。タオルで拭いた時。ドライヤーで乾かしている時など。

生活の様々なシーンで、はらはらと落ちる。このまま続くとどーなるんだろう…って、時々心配になるくらいに。

そんなわけで、5年ほどまえから小まめに育毛剤を使うようになりました。

このような商品に関しては、専門家の間でもいろいろな意見にわかれるようで、(シャンプーや育毛剤に効果なんて無いよー)なんて方も多くいらっしゃるようです。

それはさておき。

体の変化というは、様々な条件が重なっておきるものだと思います。

変化や不調の原因を1つに絞るのも、とても難しく大変な作業。

しかし何はともあれ、日々の小まめなお手入れをおこたらない、ということにつきると僕は思っています。

そして、その後自分の身にどのようなプラスの変化がおきたのかに気付きがあるかどうか。

結局のところそこが一番大事なのかではないかと感じています。

前置きが長くなりましたが、今このフォルスナリシングというエッセンスを毎日こまめに使っていて、とても気に入っています。 

使いはじめて数ヶ月になりますが、ここにきてようやく抜け毛が減ってきたことを実感しはじめました。

この商品の他のラインナップも、個人的に好みです。

ただ、抜け毛等のトラブルは、どんなに高価な物を使おうと、短期間で元通りになることはまずありえません。

食事・運動・睡眠などの要素が複雑に関わっていますから、それらのことがキチンとできるよう心がけ、ゆっくりと毛周期を整えていく必要があります。

先日読んだ本には、(抜け毛対策などというのは、抜け毛が始まってからでよろしー!)的なことがドーンと書かれたページがあり。それこそホンマかいなーと笑ってしまいましたが(笑)。本当なんでしょうか。

いろんな情報がいろんな形で飛び交う時代だからこそ、自分の目と感覚でキチンと確かめ、選択していく必要があると思います。

僕の髪も、今やっとハリのあるスタイリングができる毎日になりつつあります。(いつまで続くのかはわかりませんが笑)

2~3年後に自分の身に起きるかも分からないマイナスの変化を、できることなら5~6年先に。

さらにできることなら7~8年先へと遅らせる。

(老化を遅らせる)という考え方で、自分と向き合うことが大切だと思っています。

コロナ禍ということもあり、世の中では抜け毛に悩む方が増えてきているのだとか。

気になる症状をお持ちの方は、一度ご相談ください。

それぞれのお客様に合ったアイテム選び、また対処の仕方など。

解決策を見つけるお手伝いが少しでもできれば、と思っております。