ブルートゥースとやら。

2021年1月21日
プライベート

自宅のCDが聴けなくなってから、もうけっこうな年数が経ちました。

コンポ購入からわずか数ヶ月でCDトレイが故障…。

それ以来一枚のアルバムを頭から通しで聴くということもなくなり、もっぱらiPodを接続して楽しんでおりました。

特に買い替えの必要もなく、ずっとそのままにして過ごすこと、もう5年ほど。

話は変わり。

最近では音楽の聴き方もずいぶんと様変わりしました。

その昔、カセットテープやレコードの時代から、新しくCDの時代へと移行しはじめた時。レコード針を必要としない、そのギラギラとした小さなディスクにとても驚いたものですが。

そんな時代から、またさらに進化。

最近ではパソコンの中に音源だけ残っていればOK…的な、CDなど作品そのものへの価値観(所有欲というか)にも、皆さん大きな変化があるように見えます。

僕自身、iPodを愛用するようになりもう10年以上。

持っていたたくさんのCDを処分しました。

一枚のアルバムを1つの世界観と捉えて、一曲目からじっくりと耳を傾けるという行為も、今ではずいぶんと減ってきたような気がします。

YouTubeなど動画サイトからの音源を楽しむことも増えました。

ただこの数年、レトロ&チープなイメージが可愛いとの理由で、カセットテープやレコードの人気が再燃しているらしく、世界的に売れ行き好調という流れもあるそうです。

昨年はCDよりもレコードの売上げの方が上回った…なんて話もどこかで聞きました。(レコードの存在感って、やっぱりイイです♪)

さて、話が反れましたが。

そんなわけで、我が家でもYouTubeを楽しむ機会も増えたし、そろそろかなってことで新しいコンポに買い替えてみました。

もうこの際、一体型のシンプルな物がいいなと。

見た目、スペック、そして音。

いろいろな角度から検証して(最近のものは値段もお手頃)、今回初めてJVC のコンポにしてみました。

でっかい音で聴くことはほぼ無いので、出力・音質的にも十分な感じです。

で、ブルートゥース。

最近は車なんかにも搭載されていて、お使いの方も多いと思います。

が、僕は初めてでした(^_^)

最初うまくいかなかったけど、(ピポッ)という音のあとに無事つながった。

おお~っ♪

初めてのことで評価のしようもないけど、無線で音楽が聴けるなんて。すごい(笑)!

素晴らしいです。

これからも、あらゆるものがドンドン進化していくのだと思うけど。

車でも何でもそうですけど、し過ぎるのもイヤ。しなさ過ぎるのもイヤな気がしています。

基本的に僕は、根っからのアナログ人間です。

今後もアナログ7:デジタル3くらいの割合で、いろいろなものをチョイスしていきたいな~と思っています(笑)

さあ今回のコンポ。

何年使えるかな(^-^)