釣りというべきか。ただのドライブというべきか。

2020年9月20日
プライベート

今日は久しぶりに釣りに行きました。

朝四時半起床。

こんな早起きは年に1~2度あるかないかです。

行き先は倉橋島。あのあたりの、のどかな雰囲気がとても好きで折に触れ訪れています。

準備を終え、五時に出発。ちょうど駅前を通りすぎたあたりで空が明るみはじめました。とてもキレイな早朝の空。

六時半過ぎ、倉橋島到着。

さっそくしかけを作り、釣りをスタートしました。

早朝の海辺は、爽やかを通り越してチョ~肌寒い!

でも本当に心地よい風でした。

はじめのポイントで釣ること30分ほど。

ちっちゃ~いのしか掛かってくれず、すぐに移動。

行きたいポイントには、やはり人が多いものです。

その後も2~3度移動。

最後のポイントでしばらく腰をすえて釣ってみました。

なかなか釣れんな~と思ってたその時、目の前を悠々と通りすぎたでっかいクラゲ。1メートルほどあったかな。

(どや?釣れんやろ)と言われてるかのようで。なんだかイラッと。

九時をまわった頃からだんだん陽射しが強くなり、汗ばんできました。やっぱりまだまだ日中は暑い。

その後も小さいのが釣れてはリリースして…を繰り返し。

結局まともに釣れた魚といったら、体長15センチほどのこのキスだけ。

悲しい…。

ていうか実際のところ、僕は生まれてこれまでデカイ魚(余裕でお刺身にできるくらいのサイズ)を釣ったことがありません。

ていうか、釣る気がない(なかった)というか。

エサをつけてはポチョン、みたいな。ただのんびりとした雰囲気が味わえりゃそれでいいや~…みたいにずっと思ってて。

そもそもそんな考えしかなかったんだから。釣れるワケないですよね(笑)

11時。暑さ+疲れがどっと押し寄せ、まもなく撤収。

キスを海に放ち、釣り場を後にしました。

眠たい目をこすりこすり、あくびをしながら昼過ぎに帰宅。

今回はさすがに釣れなさすぎなのが悔しくて、帰るなりYouTubeで釣り動画を見て猛勉強。

たった一時間ほど見ただけで(こんな釣り方があるんだ~!)みたいなことがいくつも分かり、もっといろんな釣り方を知っておくべきだった、と反省。

竿の選び方に始まり、仕掛け、必要アイテム等々。

シンプルだけど奥が深く。初心者には知らないことが多すぎる(笑)

今度こそ、ちゃんとお刺身にできるサイズを釣ってやると決心したのでした。

ま、でもいいんだ。楽しかったから(^-^)

本文とは全く関係ないけど、帰りにみた景色に、なんだかイタリアを思わせるようなステキな場所がありました。(かなり大袈裟だけど)

全然釣れなかったけど、こんなステキな景色が見れただけでも幸せ。(って、こんなことだからスキルがあがらないんでしょう)

また近々リベンジしま~す☆