昨日はようやく3回目のワクチン接種に行ってきました。
本日4/19は、念の為のお休みを頂いております。
ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
さて。
同じくワクチン絡みのお話ですが、お題にも書いた、古着deワクチン。
“de”が可愛いです笑。
先日、たまたまネットの広告を見て知りました。
簡単に言えば(要らなくなった古着を寄付しませんか)というもので、ちょうど処分したい服もたくさんあるし、誰かのためになるのならこれは良い機会だと思い申し込んでみました。
まず、専用のキットをネットから注文。
これを購入することにより、その代金の一部が5人分のポリオワクチン代として利用されるそうです。
送った衣類は、現地スタッフが販売。
それにより、現地の若者に雇用を生み出す…という素晴らしい内容のものでした。
ちょうど家中に着なくなった服が溢れ、そろそろ処分しなきゃ…と思っていたところで。
良いタイミングでこの話を知ったので、さっそくお願いすることにしました。
専用の回収袋。
広げるとこんな大きさです。
余裕で大人も入れるくらい笑。
送って良いもの、ダメなものについては指定がありますが、よほど酷い傷みのあるものでなければOKのようです。
袋が届くまでにあらかじめ準備しておいたので、比較的サッと集めることができました。
我が家の不用品はこれくらい。
夏物、冬物。
靴、バッグ、などなど…。
見た目には分からないかもですが、けっこうありました。
(30キロまで)との規定があったので、どーやって測ろうか、考えた挙げ句。
梱包後この荷物を持ち上げた状態で体重計に乗ることに。(久しぶりの体重計、乗りたくなかった。案の定、増えてた…)
うーん、どうなんだろ。いや、でもきっとこの方法しかない笑。
梱包を終えた状態です。
なかなかしっかりした作りなので、破れそうにはありません。
とりあえずこれが一旦、千葉県まで送られるそうです。
うちから送った衣類は、だいたい20キロありました。
けっこうな量でした(・∀・)
電話一本で提携の佐川急便さんが集荷にきてくれるので、その後も楽チン。(メッチャ重いので、女性一人で作業される場合は、玄関先がオススメだそうです)
押入れの中がスッキリして、なんだかとてもいい感じでした。
また衣類がたまってきた時には、ぜひ利用したいと思っています☆