久々の八丁座。

プライベート

大好きなウォン・カーウァイ監督の映画が、4Kレストアで上映とのことで、

慌ててチケットを購入し、観に行ってきました。

タイトル、“欲望の翼”。

初期の作品(1990)ですが、

今回観るのは初めて。

僕が最初に観たウォン・カーウァイ監督作と言えば、

マイ・ブルーベリー・ナイツ。

その後、 

恋する惑星、天使の涙、花様年華と続き、

2046、愛の神エロス…等をやっと昨年観たところです。

とりあえず、年代はバラバラで。

未だ、“ブエノスアイレス”、“今すぐ抱きしめたい”等のヒット作を観ることができていません。

今回観た欲望の翼は、

登場人物が、後の花様年華、2046へとつながっていくため、

いわゆる(3部作)形式となっており、

早いとこ観てみたいな、と思っていた作品の1つだったのでした。

ウォン・カーウァイ監督作品で印象的なところ言えば、

やっぱり雨。

湿度。

60年代風に作り込まれた素晴らしいセット。

年代物の衣装。

ポマードで撫でつけた髪の毛。

タバコ。

そして、抜群にセンスの良い音楽たち…。

もうそれだけで、超絶うっとり…なワケです。

今回観た欲望の翼も、

とびきりにメロウな、

そしてとびきりに美しい作品でした。

この作品から花様年華へとつながるということで、

この熱が冷めないうちに、

またDVDを引っ張り出して観なきゃーなー!って思っているところでございます。

土砂降りの雨の音が印象的だった本作。

映画を観終わった後の外の天気も、

とびきりの土砂降りだったのでした。

(これは“とびきり”とは言わない…笑)