ひぐらし。

プライベート

先日帰宅して間もなく、ふとベランダに出ると、凄まじい羽音とともに一匹の虫が家の中へと入ってきました。

超でっかい蛾なんじゃないかと思い、一瞬かなりビビりつつも、その鳴き声を聞き(あ、セミか)と。とりあえず招き入れることにしました。 

ひぐらしでした。

ていうか、夏は虫が多くて…。あまり好きな季節じゃありません。

さて、飛び回るセミ。

猫のフーちゃんは、虫を捕まえるほどのすばしっこさを持ち合わせていないものの、目で追いかけながらかなり興奮しておりました。捕れもしないのに、(頑張りますニャー!)的な目付きで張りきっていたようです。

しばらく様子を見ましたが、ライトのまわりでバタバタしてばかりなのでだんだんかわいそうになり、外に出してあげることにしました。

ベランダのオリーブの木にとまらせてあげること、5分ほど。

ジッとした姿が凛々しかったので、記念に写真を一枚。

月夜をバックに、ムダに雰囲気のある一枚が撮れたのでした。

数分後。

元気に飛び立っていきました。

夏の小さな思い出。