アイロンプリントT。

プライベート

先日、キッズ用のTシャツを作ってみました。

デザインは、ただいま劇場にて絶賛公開中のゴジラVSコング。

キッズ服らしいというか。

夏らしいというか(^-^)

とても可愛いのができました。

以来手作りの楽しさにハマってしまいまして、今回は自分用にチャレンジ。

まず、プリントしたいデザインを反転させ、専用の用紙に印刷します。

今回は2パターンを用意しました。

Tシャツをテーブルに広げて用紙を置き、アタリをつけます。

ここ、という場所が定まったら、体重をかけてひたすらアイロン。

無言でアイロンしまくります。

何回もしつこいくらいにやったほうが定着は良いらしいです。

プリントが転写できたら、専用シートを乗せてさらに仕上げの圧着。

ひたすら圧着~。

これでもか、ってくらい押さえつけたら、いったん冷まします。

しばし待ちまして…。

圧着シートをそーっと剥がし、Tシャツの完成。

1つは、映画(橋の上の娘)からのワンシーン。

バネッサ・パラディがキュートです。

もう一枚は、写真家ブルース・デビッドソンの作品から。

ちょっと悪そうなお兄さんのフォトをチョイス笑。

昔から凄く好きな写真家です。

実は、10年くらい前に一度アイロンプリントを試したことがありましたが、仕上がりがいまいちで…。

しかも、超絶劣化が早く。

でも最近のアイロンプリントはずいぶんと良くなっているようです。

メーカー側的には、いちおう洗濯に100回までは耐えられるとのことでした。

ホンマかいな(^-^;と、いささか疑いの眼差しではありますが笑。ま、いっか。

安上がりやし。

なかなか欲しいデザインが見つからない、または売ってない…等の方は、この手作りTシャツはオススメですよ。

どんなデザインもOKだし、作業も楽しいですし。(オリジナルTシャツを作ってくれるお店に相談したら、著作権の関係とかでお断りされました笑)

ただ、今さらだけど。

白い服に不慣れな僕…。

こんな真っ白なTシャツなんて着れるんやろうかと、出来上がりの二枚を眺めながら、今思っています。

いやいや、パジャマ代わりになろうとも絶対に着よ~っ笑!