(恒例の)墓参りの旅。

プライベート

ブログの更新が知らぬ間に一ヶ月以上あいておりました。

いやあ、月日の流れが本当に早いです。(ちょっと言い訳を…)

さて、11/20〜21の2日間で、愛媛の故郷に帰省いたしました。

去年と同じく、晴天の中でのドライブとなりました。

11月も半ばを過ぎ、地元ではかなり冷え込むだろうとの思いで、今回冬物の服をけっこう持って帰ったのですが…。

暖かいですねえ。

紅葉も見頃か、ともすればもう終わり頃か…と思っていましたが。

もう全然で。

ちょっとこの暖かさには驚きました。

父が眠るお墓のそばにあったもみじが、比較的キレイだったくらいです。

なんなら、広島の街中のほうがキレイなんじゃないか…くらいの印象でした。

本当に。

そんな暖かさの中、昼間はお墓参りでそこそこクタクタになりまして。

いつものように、夜はおばちゃんちにおじゃまして、しばしおしゃべりを楽しみました。

おじちゃんもおばちゃんも元気そうで、とりあえず安心。

翌朝。

早めに起きて朝ごはんを済ませました。

もう特にすること・行くところもないし(チョー田舎ですからね)、かなり早いけどもう広島に戻ろうということで、車に乗り込み出発。

地元の道の駅は、当然のことながらオープン前の時間帯。

仕方ない。

とりあえず松山方面へ向かおう、と。

で、途中に、内子町というのどかな町がありまして。

そこに、ちょっとステキな道の駅があるらしい…とのことで、少し立ち寄ってみることにしました。

その道の駅が、まあそこそこ楽しくて。

四国名産のミカンや柚子を加工したものをはじめ…地酒、スッポン(鍋用に刻まれたスッポンをパウチしたもの。一万円なり!)、スズメバチが丸ごと一匹入ったハチミツ等々…(エグすぎて購入できず!笑)。

楽しいものがたくさん。

で、いろいろ買った中でもテンション上がったのがこの2つでした。

一つは白菜。

見てください、縦が40センチもあるんですよ笑。

素晴らしいです。

スイカを抱きかかえているような感覚でした。

そして、このカニ〜!!

子供の頃しょっちゅう食べてました!

いわゆるモクズガニ、です。(モズクガニと言ってしまいがちですね)

いやー、久しぶりでテンション上がってしまいましたよ。

このネットの中に5匹入っておりました。

持ち帰りまして、どんな風にお料理しよーか…と悩んだ挙げ句。

やはり地元愛媛の郷土料理、芋炊きで食べてみよう!と。

せっせとお料理してみました。

愛媛ではお醤油での味付けですが、お味噌を少し入れてみました。

そして、半分をカニご飯に。

ジャーの蓋を開けた瞬間の香りがハンパなかったです!笑

どんな風に器によそおうのが正しいのかわかりませんが、テキトーに盛り付けてみました。

いやー、ホントにこの香り、この味。

久しぶりで嬉しくなりました。

子供の頃は、よく地元のおじちゃんおばちゃん達が寄り集まって、大勢で鍋を囲み、芋炊きを楽しんだものでした。

本当に、今となっては懐かしい思い出です。

今回の帰省での1番の収穫(?)ネタとなりました、ハイ。

楽しかったです^⁠_⁠^

また来年も寄ってみたいですねー、道の駅。

追記:調理するまでの2日間、たらいでペット化されてしまったカニさん達。

なんと一ヶ月くらいは生きてるらしいです!

なかなかの生命力なのですね。

(食べるのが可哀想になりますので…試してみたい方は自己責任にてお願い致します笑)