なんとかなるもんだ。

プライベート

先日、フリマサイトでジャケットを購入しました。

大好きなブランドの物を安くGETでき、とっても嬉しかったのですが…。

鏡の前で試着してみると、肩のあたりがキツく、張る感じがあるなと。

お〜、固い。

固いのう笑。

なんと今どき珍しい肩パット入り。

古いジャケットではなかったのですが、しっかりした作りから見ると、セットアップの上着だけの単品売りだったのかもしれません。

とにかく、両肩がかなり上がってて、カジュアルなシルエットではなかったので笑。

こりゃあ、駄目だ。着れんぞ、と。

そして、考えた挙げ句…。

やるしかないな、と思いました。

そうです。

肩パットを抜く作業を、です笑。

呼吸を整え、しばしユーチューブでやり方を勉強。

服飾系の学生さんがアップしていた動画が一番分かりやすく、それを参考にさせて頂きました。

とりあえず、糸をカットしてバラすしかない。

とにもかくにも、スタートじゃ。

裏返した状態です。

この部分の糸をカットしていきます。

おー。

糸をカットしていくと、こんな風にパクっと開きました。

なんだか訳わからない状態になり、少し焦りました笑。

でも淡々と。

動画を見ながらやり進めて…。

肩パットと、必要なさそうなフェルト生地の部分をなんとか取り出すことに成功。

で、カットして、パックリ開いたところを仮止め(見た目だけはナイス)

ここから(コの字縫い)ってやつで縫い進めるのが良いらしいのですが、素人の僕には難しすぎて。

グチャグチャになってしまいました。

これってナニ縫い?笑。

酷い仕上がりながらも、なんとか縫い合わせ終了。

今回のオペで切り取った部分がこちら。

ビフォーアフターで比較すれば良かったのですが、最初の写真を撮り忘れており(バカだった…)

結果、着用感から言うと、1.5センチほど肩の張りが減ったように思います。

着心地、めっちゃ良くなりました。

これで普段着のラインナップに加えることができそうです。

いやー、ちょっとドキドキしましたけど。

やってみればなんとかなるもんです笑。

体にフィットしないから、あるいはシルエットが古いから…などの理由で、洋服を処分しちゃおー、と思うことってあると思います。

でもそうする前に、ぜひ思い切って一度リメイクされることをオススメします。(責任は取りませんけど!笑)

縫い物に限らず、あらゆる家庭内でのリメイク・リフォーム等は、ユーチューブなどの動画サイトが事細かくレクチャーしてくれます。

本当に凄い+有り難い+便利な時代だなーと感じる次第でございます。

そんなわけで。

着なくなってた服が、とんでもなく大好きな一着に変わるかも、なお話でした。

ぜひお試しください☆

あー、怖い作業だった笑。