相棒。

プライベート

僕の自転車。

購入から、かれこれ10年ほどの付き合いになります。

先日、後ろのタイヤにひび割れを発見し、いつもお世話になっている自転車屋さんにメンテナンスも兼ねて修理をお願いすることにしました。

当店と同じ、比治山界隈の自転車屋さんです。

自転車屋のお母さん(女性の店主さん。直してくれるのは男性)いわく、タイヤの交換だけなら4000円くらいだと思っててちょーだいね、と。かしこまりました、ってことで早速修理を依頼。(大切に乗ろうと思うと、なんだかんだとお金がかかるものです)

修理の当日。

仕事を終え、愛車を取りに自転車屋までテクテク歩きました。

自転車屋にたどり着き、二人に(今日はお世話になりました~)とご挨拶。

と、同時にお母さん。

僕の顔を見るなり、ちょっとお兄さま~!!と、おいでおいでの仕草をしながらゆっくりと近づいてきます(お母さんは僕のことをお兄さまと呼ぶ)

タイヤどころじゃない、ひどいことになっとりましたわよ!!と。

な、なんスカなんスカ。何があったんですか?…。

するとお母さん、ビニール袋からあるものを取り出しました。

見てみんさ~い。

そう言ったお母さんの手のひらには、ポキッと折れた金属片が2つ。

なんと…。

後輪を支えていた中心の軸が、真っ二つに折れていたそうです!

マジか~( ̄□ ̄;)!!

よ~こんな状態で乗ってたね、と…。

いや…確かに。

そういえばずっと前から違和感はあった。

前に進もうとしても、どことなく後ろから引っ張られているようなヘンな感覚があったり。

また時には、ちょっとした上り坂もいちいち立ちこぎしないと登れないような重さがあったり。

おかしいな…とは思っていたものの、自分の体力の衰えだとばかり思っていました(鈍感すぎっ!)

修理のお兄さんの話によれば、軸が折れてるからと言って、タイヤがスコ~ンと飛んでいったりすることはないらしいのですが。ただ突然、走行不能になったりするためとても危険だと。

そんなこと言われたら、誰だってゾッとします。

自宅から職場まで乗ってる時間もわりと長いし、少なくとも3~4ヶ月に一度はメンテナンスしなさいね、とのアドバイスでした。

てことで、とりあえず毎日の使用時間とやらを電卓で計算。

毎日わりと力強くこいで、片道25分くらい。

往復で50分。

1ヶ月でだいたい1200分。時間にして………。

計算してみて驚きました。

ちょっと信じがたいけど、なんと年間10日近く、この愛車にまたがって過ごしているという計算になったのです。

びっくり。というかウケる(笑)

でも、計算上ではそうなるんですよね。

毎日毎日、雨の日も風の日も僕の足となってくれているこの相棒に感謝しつつ、やっぱり面倒臭くとも定期的なメンテナンスを怠ってはダメだな、と。

今回そう思った次第です。

ちなみに、いつもお世話になっているこの自転車屋さん。本当に丁寧なメンテナンスをしてくれる素晴らしいお店です。しかも安い。

部品を加工しての応急処置など、けっこう凄いこともやってくれます。

そういう職人気質なところが大好きで、僕はいつもここにお願いすることにしています。

今回はタイヤ交換他、様々な箇所の修理・部品交換をして頂き、それでも7000円ほどでおさえて頂きました(かなり安いです!)

ありがたや…m(_ _)m

ということで。

皆さんも異変を感じたら出来るだけ早く自転車屋さんに相談してみてください。(ていうか、きっとそうされてますよね笑)