新入りデニム。

プライベート

久しぶりにブルーのデニムを買いました。

大好きなエイプリル77のデニムです。

元々シルエットの美しいブランドではありますが、以前のブログにも書いたように僕はデニム購入後、さらに体にフィットするよう一本一本手縫いで形を縫い直す(細くする)作業をします。

手持ちの9割方?くらいは修繕したでしょうか。

これやらないと、どうも好きな一本として仲間入りさせられなくて…。

面倒臭い作業ではありますが、針でチクチクやる時間は嫌いではありません。

ということで、今回のこのデニムもやはり手直しのパターン。

連休二日目の午後、のんびりと作業を開始しました。

まず、裾の糸をほどきます。

これまあまあ面倒臭い。

カッターを使った細かい作業だし。メガネつけたり外したり(老眼で…笑)

10分ほど経ち。

無事ほどき終わりました。

そこから一度裏返しにした状態でデニムを履き→ラインを見ながら絞りたい分だけ指でつまみ、ボールペンでアタリをつけていきます。

そしてデニムを脱ぎ、点と点をライン状に繋ぐ。

あとはチクチク縫う。

無言で縫う笑。

コーヒー飲みながら、もうひたすらに縫うのです。

フィットするまで細かく縫い直すこと3回。

片方完成です。

向かって左側。裾にかけてシュッと細くなったの、分かりますでしょうか。

で、裾を元に戻す。

これももちろん手縫い。

なので、こんな仕上がりです。

細かいこと、言ってらんない笑。

で、片方がばっちりフィットしたら、それと同じ作業をもう片方もするだけ。

今日はちょっと手こずったけど。

完成で~す☆

この作業やりはじめて知ったことなんですけど、デニムって購入時からけっこう左右の太さが違うものですね。

右側3センチ、左側3センチ…と均等に細くしたつもりが、仕上げの太さが左右で全然違ってる…なんてことが度々ありました。

ちょっとした気づきでございます(学びもあった笑)

よ~し、明日から履きたおそ~っと☆