アクぬきに初挑戦。

2021年4月28日
プライベート

先日お客様よりタケノコをいただき、生まれて初めてアクぬきに挑戦してみました。

ネットで調べてみると、一般的には米ぬかを使用するとのことですが、生のお米でも代用ができるとのことで、我が家ではお米を使ってみました。

鷹の爪二本と一緒にお鍋に入れ、強火→のち弱火にし、グツグツ。

米ぬかを使わなかったせいか、ネットの画像で見るような凄い量のアクが出るってことはなく、これでえ~んやろか~…と心配になりつつも、煮ること一時間。

根元付近に竹串が刺さる程度の柔らかさになったので、いったん火を止めます。

ここから8時間ほど冷ます(と、ネットに記載されております)のだそうです。

冷めればOKということなんでしょうか。

そして8時間後のタケノコ。

皮をむいたら意外にスリムになりました。

むき過ぎなのかもしれません笑。

その後調理し、美味しくいただきました。

鷹の爪のせいか、舌にピリッとくるものを感じないでもなかったのですが。その食感の良さに箸が止まらず、ま、アクが抜けたかどうかはこの際どっちでもいいやってことで、ペロリでございました笑。

今までずっと、調理済み、またはアクをぬいたものしか食べたことがなかったので、こんな手間がかかるものなんだとは知らず、とても良い勉強になりました。

それにしても、食に関する人間の知恵って本当に凄い。

納豆を考えだした人。

梅干やお味噌やチーズや。

初めてフグやクラゲを食べた人とか!(これちょっと違うか笑)

命に感謝をしながら、キチンと美味しくいただかねばと思った次第です。