月初め

2019年11月1日
プライベート

今日から11月ですね。

夏が終わってからのこの時期は、
毎年あっという間に過ぎていく気がします。

さて毎月1日の朝、
僕は住まいの近くにある氏神さまと、
職場に近い比治山神社に参拝に行くことにしています。

とはいえ参拝の内容と言えば、
1ヶ月を無事に過ごし、また新しい月を迎えることができました…との感謝の気持ちを伝えるだけです。

以前、とある本を読んでいた時、
その本の著者が長年そうしているとのことを知り、僕もそれに習って始めたのがきっかけでした。

宗教的なこと、またパワースポットなどに、個人的にはそこまで興味はないのですが、
毎月こうして訪れることで気持ちがリセットでき、とても清々しい気持ちになるのは確かです。

今朝は、正面から入りこむ朝日がとてもキレイで、思わず一枚写真を撮ってしまいました。

穏やかな日々でありますように。