寒いと思ったら。

2020年12月10日
仕事の出来事

真冬の寒さが続く毎日となりました。

今年はここ数年の12月と違い、比較的寒く感じられますね。

当店でも2~3週間ほど前から暖房をつけるようになりました。

日一日と寒さの増すそんな中、温かい部屋で過ごしたいとの思いとは裏腹に、このところエアコンが全く利かない日が続いております。

とにかく寒い。

元々暑いのが苦手な僕ですが、もしかしたら、だんだんと冬がダメになってきてる自分の体のせいやろか…とか。

毎日いろいろなことを考えるようになっておりました。

それくらい芯から寒い毎日でした。

ご来店頂いたお客様にも(このところエアコンの利きが悪いんですけど。店内かなり寒いでしょ?)とおき聞きすると、(いえいえ、膝掛け頂いてるし。全然大丈夫よ)と。皆さん問題ナシだとおっしゃる日々。

いや、でも超寒いんだけどなあ…。

朝から夕方までずっとかじかむ指先を触りながら、いや、でもお客様からも大丈夫だと言って頂いているし。やっぱり自分の体調のせいなんだ。僕だけなんだと、そう思いながら過ごしていました。

完全にそう信じていました。

そんな日々が続き、今日。

同じようにお客様に(店内すごく寒くないですか?)とお聞きしました。

すると、(うん…確かに、ちょっと寒いのかもね…)とおっしゃるのです。

うん、やっぱりか。

そんな会話をした後、お客様がトイレに入られました。

え、もしかして…。ちょっと待って。

まさか…。

ふいに自分を疑った僕。

お客様がトイレに行かれたこのタイミングに…と、エアコンの吹き出し口に手を当ててみることにしました。

椅子を近づけて上にあがり、吹き出し口の風にそっと手を当ててみると…。

つ、冷たい!( ;`Д´)

てか、超が付く冷たさなのです。

まさか…壊れたか!?いやいや、毎年問題なかったやん…などと自分に言い聞かせながら、スタッフルームに駆け込みました。そしておそるおそるエアコンの操作パネルをそっと覗いてみると…。

なんと…。

(ドライ)の表示が出とるではありませんか(笑)!!

その後、お客様に全てをご説明し、二人で大笑いしたというわけです。

いやあ、疑ってもみなかった。

あまりにも寒かったので、一日一日設定温度を上げていき、しまいには28℃で過ごす毎日となっておりました。

おかしいおかしいとは思っていたけど、まさかドライの28℃でずっと過ごしていたなんて…。

いや~バカだったわ~、というオチの話でした(笑)

寒い思いをされたたくさんのお客様方、大変ご迷惑をおかけいたしました…m(_ _)m

本日午後より、暖房20℃設定。

大変心地好い時間を過ごさせて頂いております(笑)